謎解き 街歩き@ライデン

夏もあと少しで終わりですね。お天気がいいうちに、外で何かしたいなあと思われている方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、ライデンのVVV(観光案内所)による、「speurroutes」(探検ルート)です。美しいライデンの街並みを眺めながら、手がかりを元に謎を解いていきます。探検ルートは、「スパイ活動ミッション」と「謎の殺人ルート」の2つです。


「スパイ活動ミッション」では、ライデンの中心にある壮大な城の中で秘密のコードを探します。そうしなければ、街を破壊から救うことはできません。「謎の殺人ルート」では、著名な天文学者を殺害した犯人を調査します。街で最も美しい運河「ラペンブルグ」を周回しながら、手がかりを探します。


探検ルートの対象年齢は、6歳から100歳(!)までです。もともと大人向けですが、ちょっとした手助けがあれば、子どもにも適しているそうです。どちらのルートも全長約3.5km、所要時間は約2.5時間です。ライデンの謎解き 街歩き、ぜひ挑戦してみてくださいね。


ルートブックは9.95ユーロで、VVVライデンまたはウェブショップで購入できます。


ライデン 探検ルート 公式サイト(オランダ語)


関連記事

すべて表示