top of page

シーボルトハウス見学ツアー

イベントは大成功でした!ご協力くださったシーボルトハウスの皆様、日本学科と長崎大学の学生の皆様、参加してくれた子ども達、保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。


実際に古い建物を歩き回りながら、シーボルトが収集した品物の数々を目にすることができたのももちろんですが、年齢の異なる子ども達や、日本語を学ぶオランダ人学生達との交流など、ライデン市という立地だからこその実現できた行事でした。日本語も、日本文化も、日本の歴史も、たっぷり学ぶことができました。学びの相乗効果、すばらしいです。



そして何より、子ども達も、大学生達も、みんな口をそろえて「楽しかった!」と言っていたのも印象的でした。短い時間でしたが、一人一人、得るものがたくさんあったことと思います。


内容は、自己紹介、アイスブレーキングの後、シーボルトの物語の読み聞かせ、シーボルトかるた、小グループで見学しつつのクイズ&スタンプラリーと盛りだくさんで、「全部できるのかな・・・?」と私はコッソリ不安を抱えつつ開始しましたが、臨機応変に動いてくれる大学生と、やる気いっぱいの子ども達のおかげで、無事に予定通りに終わりました。もう本当に、皆さんには感謝しかありません。本当にありがとうございました!「社会科見学」、ぜひまた企画しましょうね。





========================================

次のイベントの予定は、12月21日の発表会です。辻ひとみ先生を中心に、楽しくてバッチリ勉強にもなる内容を計画しておりますので、どうぞお楽しみに。

関連記事

すべて表示
bottom of page