top of page

【て組】授業風景 12月7日

講師の辻ひとみです。私が担当するのは初めてだったので、ゆっくり時間をかけて自己紹介をしました。自己紹介でも、しっかり、ひらがな学習です。私の名前を書いた紙を所々折って、隠された字を当ててもらいました。


また今日は新しいアシスタントの方が来てくれました。そこでアシスタントのCさんの名前も、少しずつヒントをもらったり、ひらがな表で文字を探しながらゲーム方式で教えてもらいました。


教科書「おひさま」を使った会話の時間では、みんながお寿司が好き!と盛り上がっていたところ、アシスタントのNさんは「お寿司が食べられない」とのこと。「なんで?なんで?」とみんな驚いていました。人の趣味嗜好が様々だと知ることも、大事な学びの一つですよね。


その後、「おひさま」で高い山、低い山の絵を確認し、みんなで反対語ジェスチャーゲームをしました。私と反対の動作をしてもらいます。


以下、取り扱った反対語です。ご家庭でも「天邪鬼ゲーム」をしてみてください。


上⇄下

暑い⇄寒い

明るい⇄暗い

嬉しい⇄悲しい

前⇄後ろ

強い⇄弱い

多い⇄少ない

座る⇄立つ

大きい⇄小さい


それから反対語の歌ということで、「大きな太鼓」の歌をみんなで歌いました。声のボリュームも大きくしたり小さくしたりして歌いました。


ひらがな練習帳での学習も、集中して取り組むことができました。



関連記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page